滝沢歌舞伎ZERO 2022 新橋演舞場 04.16 夜公演レポ

滝沢歌舞伎ZERO 2022 04.16

新橋演舞場 夜公演 レポ


爆速で来た私の千秋楽泣

火曜日に初日を迎え、土曜に千秋楽。

いやほんと、行けるだけ有り難いけど次の一般は考えて取ろうね。

 

※以下ネタバレ

座席 3階左列下手側 、1番正面後列寄り

花道は当たり前に見切れ、舞台も下手側1/4は見切れ。端の席だし後ろの人いないし、座席にクッションあるけど、それでも若干見切れる泣

下手多い、いわだてめめ担は辛いかな、他メンの位置把握してないけど下手メインのメンバーで左列は1番後列よりじゃない限り舞台半分見えればいい方かな。左右席をA席の値段で売るな.... 

最初間違えて違う扉から入って舞台見て、舞台寄りになるにつれ多分舞台見えてるのがもはや1/3とか半分。雰囲気を、音を感じろの世界、、、 

まだ1番マシな左右席でよかった、、、。

 

12日に入った時にあれ?、、、と思ったけど去年とWITH LOVEのインストやっぱり変わってたね。2014(最近見たからこれにしたけど他のもそうかな?)とかのインストのWITH LOVE。

 

康二くんビジュ:かき上げデコ出し。今日も肌めちゃ綺麗。イケメン度増してる。ほんとハンサム〜、、、デコ出しかき上げほんっとメロい。

 この日もかげこじでこじ日あがったのでそのビジュの◎(ビジュ参照:https://www.johnnys-web.com/s/jwb/diary/detail/165168?ima=3949&cd=490#diarid165168)

 

 

<一幕>

◯ひらりと桜

舞台後方から横一列でSnow Man登場。

立ち位置去年と変わらず。

 

春の踊りは、よぉいやさぁー!

 

の掛け声でドカ桜。

春終わるな、、、!と思いながら見てた。

ふかこじのアイコンタクトかわいい。今日は最初から康二くんに合わせてくれた深澤さん。

 

今日のなべこじ、私が見た中で1番可愛かったんだけど!?、、?幻?

2人とも桜蹴っ飛ばしあったりしてて、下手だと康二くんの後頭部やったんけど渡辺さんめちゃくちゃ威嚇しててかわいいwwww 歯見えてるwww犬?、、、ガンつけて怒って、そのあとフハッて笑うの流石になべこじイチャつきすぎて無理、、、、。威嚇してる顔完全にエンドさんがよぎりましたね。。。

そして誰よりも桜を頭にのっけてるしょぴ可愛ヨです。

 

いや、かき上げ(本人曰くオールバック)の康二くん本当にイケメンでハンサムで困るな、、、同担みんな大好き康二くんのデコ。まじで富士額、形綺麗、顔ちっさい。ひらりの服も相まってビジュ強い。最高。

 

○いつか

康二くん:白シャツ、白パンにゴールドのジャケット、黒のスカーフタイ。

 

いつかのインパクちゃん白衣装めちゃくちゃにかっこいい〜!キレキレに踊ってる影山くんに基くん好きですね、、、基くんばちんこウィンク飛ばすの怖い。。。

 

 メンカラライトに照らされて

目阿岩佐渡ラ深宮向の順に登場、最後は全員。

 

あまりに、いつか の康二くん好きすぎて記憶飛ぶんだけど他のメンバーはインパクちゃん数人連れてメンカラライトに照らされて登場、ソロなんだけど、康二くんの時インパクちゃん連れてないよね!?これは都合よく記憶改ざんされてますか、、、!?

自担ロックオンでとりあえず康二くんの周りに誰も居なかったのよ、もっと広く使って周りに居たんかな、、、、、有識者、、、教えて下さい、、。。

康二くんソロの後インパクちゃん含め全員出てくるのでそのフォーメーションの為もあるとは思うけど最高最高最高。

 

2番サビソロのオレンジのライトに照らされて康二くんだけ演舞場の0番に1人で出てきてるの痺れすぎ。


全員揃った時康二くんをめラちゃんで挟む横一列で前後に入れ替わる時にめめちゃんとアイコンタクトしてためめこじちゃん〜!

康二くんは常にメンバーの顔みてるから、たまたまパチッと合って2人ともアッてなってたけど特に表情は崩さず。かわいい。

どっかのタイミングで岩本さんが本庄さんとアイコンタクトしてるんけどビックリするぐらい顔がいい。爽やかイケメンスマートが溢れてた。

 

やっぱりいつか、めちゃくちゃに良。

 

 

◯Breezer

ラウちゃん髪の毛下ろしてた!

まさかの髪型ガチャなのね!?個人的な趣味としてハーフアップより下ろしてる時に髪の毛がハラハラ揺れる感じ、髪の毛の隙間から除くラウール様の美しいお顔大好きマンなので美でした。

 

相変わらずスタイルビジュつよつよのめラちゃん本当に良い。風をずっと浴びててほしい。

めめラウちゃんの絡み(言い方)のとこめめちゃんニッコニコでらゆぴに悪さしたんか?ってぐらいにこにこしてた笑 かわいい。

曲はやっぱり最高にかっこいいね、裏取りでアイソレするラウール様流石につよつよ。

この日拍手煽る人いなくて拍手起きなかったの悲しい、3階席で1人拍手してた泣 

演目終わり分かりづらいけど生なんだもん、拍手浴びせてあげてよ〜!!、みんなー!!!

 

◯Into the sky

 初見の時、あまりに3人の周りで色々起きすぎてて何だったんだ.......?となってしまったけど間髪入れずに2回目見れたのめちゃくちゃ有難かった! 曲も殺陣もちゃんと見れた。

九剣士みたいに何人か出て捌ける、ってわけじゃなくて常に3人ステージ上にいるからまあ目が足りない。いやでも白袴の深澤さんやっぱりばちぼこにかっこいい。インパクちゃんぶっ刺す時に別に客席に向いたり、やってやったぜ、は絶対になくて静かに伏し目がちに見下ろしてるのめちゃくちゃに良い。刺さります。それに曲のラップも好きだけど、深澤さんの上ハモ気持ち良い〜!めちゃくちゃ良い。

インパクちゃんのやられ役も良いですね。

やはり影山くんやられ役うまい。笑

 

ダテの殺陣はキレがレベチやしどっしりしてる。しょぴはセンターで歌っとる時沸いちゃうよね、最後曲終わりもセンター(だった気がする)だし、3人で剣を床に刺すところも良い。

ダテのどっしりと確実に殺る王道タイプ、しょぴの軽い身のこなしだけどなんだかんだ最後は力技タイプ、ひらひらするする掴み所のないけど確実に仕留めるタイプの深澤さん、みんな違って皆んな最高。これに歌もラップも良い。

 

○変面 卒業

本当に静かで厳かで、緊張感エグい。

すっぽん登場で、岩本さんが一歩一歩歩く音が演舞場に響く。インラインスケーターの方と2人だけ。インラインスケートと岩本さんの足音だけ。

やっぱり一度振りかぶって変える感じ。

今年は手でかざして変えるのはやらないのかな?

 

厳かで凛としていてカッコいい〜姿勢とがたいの良さ!美しい。

 

○My Friend

2回目のマイフレ、、、涙

いやもう本当ににありがとう、、、、、。

康二くん歌うますぎる、、、大好き。

甘くて切なくて優しくて泣いてしまう。

 

佐久間くんの阿部ちゃんが先に登場して後から上手から康二くん。自分の腰の高さで両手を軽く前で握りながら手元を見つめて登場。

佐久間くんは本当に何て切なげで優しい表情でフライングするのかな、、、本当に素敵。美しい。指先までの美しさ。

初見の時は阿部ちゃんと佐久間くんと目が合わない空間だったのに、今回は2人と目が合って、一瞬ほわっと笑った康二くんがいて泣泣泣

アイコンタクトとか決めてないんだろうけど、あべこじの歌声と佐久間くんのフライングと、康二くんを可愛がってすれてるあべさくで、、、本当に素敵すぎるステージ。

歌いながら手を握りしめたり、空へ手を伸ばしたり、大きな手で顔を隠したり、狙ってやってる訳じゃないのに表現力と表情が本当大好きなんだよね。どの演目でもライブでも、表情管理が天才。

 

ほんとにほんとに、康二くんの歌声大好きだよ〜!!!!!!!

 

○腹筋太鼓

 

相変わらずメカ太鼓開く前から落ち着きない笑

びっっくりしたんだけどメカ太鼓の隙間から康二くん客席みてた。双眼鏡越しに目が合うかと思って動揺した。

メカ太鼓が開いて回転し始めの2-3周で岩本さんとしょぴとアイコンタクトしてる康二くん笑

イー!!!!って顔で岩本さん見てて笑

岩本さんニコォって笑ってた(こっちは余裕)そして隣のしょぴも康二くんみて笑ってた笑 

おー頑張れ笑って感じ笑 康二くんはそれからもうそんなアイコンタクトどころじゃなく辛くなってた。

メカ開いてからの、下の人とのアイコンタクト始めて見れてめちゃ沸いた。岩本兄弟もなべこじも可愛い。

 

○Feel the light, Lovely

 

結構がしがし踊る康二くんちょっと本当に好き。

ダンプラ上げてくれ〜!YouTube側さん!!!

 

そして、ここでもなべこじっ....なべこじのオタクめちゃ鍛えられてる。

サビをしょぴ見つめながら歌ってニコニコして、、、、なべにファンサすな(もっとして)

 

だてこじパートもセンターに集まる時にニッ!とギラギラした目線で2人でアイコンタクトして歌い出すの最高だてこじ良。

 

康二くんパートで空へ人差し指を向ける康二くん。一筋の光が射してるんじゃないかって見える。少しずつその手を自分の胸元、腰へと落とし手の中を見つめて握る。

歌詞が全然思い出せない無理。康二くんの表現力〜、、、、めちゃくちゃ好き。

やっぱりヒラヒラ衣装かわいい、1番かわいい衣装。なんといってもタイト目が良いですからね。骨がいいから。骨の良さがわかる服にしよ。

 

 

◯生化粧


基くん「Snow Manさんに何でも答えてもらいまーす!」
奏くん「深澤くんがどんなパジャマを着て寝てるか聞きたいです〜!」深澤さんオッ!て顔する。
基くん「いやいや、、、ほんとさぁ、、、それは、、、待って、ムリ、しんどい、、、」
奏くん「あれ、、、?てことは!?」

基くん「そう!今日は佐久間くんのラジオ放送日でーす!」

佐久間さん「そうなんです、本日この公演の後、皆さんぜひ聴いてくださいね!今回はゲスト無しで佐久間一人でやらせてもらってます!」(みんなパチパチ。阿部ちゃんだけお顔より上でパチパチ) 深澤「あれ?俺のことダシに使ったべ?俺のパジャマとか。1人でずるいよな〜ラジオ。」

深?佐?「一緒にお喋りしようよ!!!」

深佐「 ハハハハハwwwww」ふかさく〜!!

基くん「いやまぁ、、、(もとみな奮闘)ラジオに出たいんですよ!何人かメンバーでは出てるんですけど、ここ2人は出た事なくて!ぜひ素のまんまに!」
深澤「あんまゲスト呼ばないけど、いろんなお便りくるし、そんなすぐ出せないからちゃんと喋れるのかって、お悩み解決できるのかってとこよ、できる?」

基奏「頑張ります!」
深澤「OK、じゃあお便りいきまーす。え〜深澤くんの事が好きで好きで好きすぎて、仕事も手につきません、どうしたらいいですか? はい!答えて!」
基奏「え〜、、、ウーンまあ好きにしてもらって」雑ww
深澤「ダメだよそんなん!ちゃんと答えなきゃ、なあ!康二!お手本みせやって」

向井「え!?なに?なんの話し?聞いてなかった笑」(化粧に夢中でほんとに聞いてない笑)
深澤「いや、だから俺のことが好きすぎて仕事が手につかないっていう、お悩み相談のお便りきたら?って」
向井「わたす、仕事やめます」(下唇若干出てる)
深澤「そう!こういうこと!」(いいの?笑)

康二くんずっと仕事辞める!ってぶりっ子してたら拍子木カンカン!!!ってめちゃ鳴らされる笑

向井「これジングルやろ??」天才wwwwwめちゃ笑った。頭の回転流石で好き。ジングル言うな笑

そして深澤さんずっと喋ってて全然化粧終わらない笑 カンカンめっちゃ鳴らされて、基奏ちゃんが締める時も
深「ほら、こーゆー時どうする?俺全然化粧おわr」
カンカン!カンカン!!カンカン!!!
深「だァ〜!!やってるのー!今!化粧!」
カンカン!カンカン!カンカン!
笑いながら基奏ちゃんに手を差し出し、戻す笑

 

その後は今日もこしょこしょラウぴとお話ししたりしょぴと目線合わせたり、色々やって、最後はまたらゆぴとお話ししながら、インパクちゃんのイントロがかかると2人ではけてった。かわいい。捌けるのはらうこじちゃんいつも一緒なのかな。

 

インパクちゃん新曲。

◯創作歌舞伎 海

Wタイガちゃんが幕前に紋付袴で登場。良い!

椿くんのセリフ本当に聞きやすいな〜と感心する。すごい。

 

これまた学がないから謎なんだけど康二くん2幕腕に白粉塗り忘れた?それとも元から?そういう役なのかしら?、、、初日は気づかなかったし、分からぬけど1人白粉塗ってないのは確か。。。

 

◯花鳥風月

迫力がすんごいのよ。

今日はロックオンせずに全員みてた。みんなやっぱり重そうですね、、、命削ってるわ、。まあ生物な訳で、、、連獅子の頭回す回数も決まってないから割と人によって回しが違うきがする、、、

 

康二くん連獅子前にほっぺ膨らまして息吸って気合い入れるのルーティンです?笑

かわいい、がんばれ〜!!!!

 

 

そして今日も急いで地下にサラダうどんを食べに。駆け込んで食べて、脳みそにあるレポを全部メモかTwitterに起こす。脳みそのキャパ増やしたい。

 

<二幕>

葬式

お丸さん登場の時の何も言ってないのに拍手有難うねぇ〜。も固定。

お丸「そう、鼠さんだって、"お丸!桜クリームフラペチーノ 一つ!"って言ってくれるわよね...!」

ちゃんと噛まずに言えました笑

 

団子屋

金ちゃま三方礼で登場して笑った。何事?

今日もかわいい金ちゃんにはツンツンな新吉。金ちゃん普通に喋るし歩くし笑 設定なんだから!!!ってお丸さんに諭されてた。


江戸Eats

お丸「一丁目の岩本さんね、あの人最近笑っちゃうからねぇ?」

新吉さん腕組ながら下向いてめちゃくちゃ笑ってた。いわふかね.............

 

そして、

いわふかタイムでは咳払いしながら襟元緩めたり正したり、笑、新吉の背中に頭ズン。

お丸「私に惚れるんじゃないわよ、ポカポカポカ...(声に出して猫パンチ)」

新吉「ふざけんじゃねぇ!!!」

皆んな「えぇ〜!?」

-暗転-

お丸「ポカポカポカ.....」笑った、かわいい笑

 

 

金さんのお葬式

 

金さんとお丸さんはそりゃ面識がない。

絡んでないからね笑

 

お丸「誰.......?あ〜、ー〜!?誰?まさか、、!!あの!!!!.....、あの!…しらなーい、、、?!しらないのよぉ〜、、、、誰?」

インパクちゃん笑っちゃってるし金さんも棺桶の中で笑ってるwww
お丸「笑った?」
コクンと頷く金さん
お丸「頷いちゃダメ!色々設定があるから…」
その後真顔の金さん笑 設定ゆーな!

これはもうひとふざけするお丸に耐えられない金さんで固定かな?笑

 

 


銀さんの苦悩

今日も一人でジタバタしてて可愛い。

銀さん「ひとりじゃ何もできない!そもそも話に関係ない役なんです。と台本通りじゃないと出来ないやら、嫌だとか、わあわあ言いながら寝そべる笑 大の字でバタバタして今日は平泳ぎからのクロールしてたwwww

 

近くのお客さんにもっと笑ってくれなきゃ困るとか、笑うなとか絡みに行くのも定番笑

 

銀「笑い声聞こえてるからな、」

 

徳俵の旦那記者会見

お前らのせいで江戸の町が、、、!と町人のインパクちゃん達にやんや言われる笑 そして中々会見を始めないダテ笑 

タメがめちゃくちゃ長くなってる、なんなら出てこない笑 インパクちゃんもどんどん雑になる煽り笑 ふざけんなよー!早くしろよー!!!!、って可愛い。 旦那は完全に遊んでた笑

安兵衛のこちらに!って差し出す手に自分の手を添えるのめちゃ笑った、違うのよ笑

そして、安兵衛ブチギレからの怖さでガタガタ揺れる旦那。笑 

レポで日によってはガタガタ揺らしすぎて落ちてるのも見てたけど笑 ちゃんと波に乗ってた笑

「声大丈夫ですか?(このフレーズが毎回変わる)安兵衛の心の天気は曇りみたいですね、晴れると良いですね(ここは固定のクソ煽り)」

 

黒影組

 

何回見てもステージ中央に現れる黒影組カッコよくて最高〜、、、。

 

かっこいいよ〜、、、官兵衛様、、、この日は年上官兵衛様だったかな。去年ほど衣装がずり落ちる事も無かったんだけど、それでもたまに肩の毛皮のとこが後ろにズレるのをグイッと直すのが癖でしたね。。。。なーんか色気あるのよ官兵衛様。

 

下手だったからほぼ正面から2バラの官兵衛様見れたけど左右異のより目やって、自分の足元ずっと見て、半兵衛が喋る時は目を瞑って聴き、以蔵の時はうすーく目を開けてるの。この半兵衛と以蔵との関係が見え隠れする。表現力ね。。。

最後クックックッて笑うとこ本当不気味で最高。

かっこいい官兵衛様、、、、。

 

そしてやっぱり何回みても、ラウちゃんの表現力がとんでもなく良くなってるよね!?何様だけど!!!声のトーン、抑揚、台詞回し、表情、聞きやすさ、どれをとってもちゃんと黒影組の以蔵はなんかすごい成長したね!?演技も見違えるほど良くなった。1年で、凄い。なんて言うか去年は完全に親心で見てたから本当に良くなった。ラウールちゃんすごい!



辻斬り

花道から銀さん登場

銀「怖いなあ〜こんないかにも出るなんて言ってるようなもんじゃ無いかァ!は、は、ハーーークション!!!!!!.....」

客席 シーン

銀「いや、ここはもうちょっとリアクションほしいかな、、、」ショボこれもお決まりのパターン笑

金さん(幽霊)も登場していつもの通りのピンクシーン!

去年のが好き勝手やってたから物足りない笑

 

そして現れる黒影組。

黒影組が金銀を襲うときの官兵衛様のちょ〜冷たい視線。すき。官兵衛、銀さんの首元に刀宛てて軽くトントンしててヒィとなった。そこで銀さんはワーワー!言ってる、いつも通りお前たちわかってんだろーなー!!って笑 かわいい。 

長台詞の前に今日も銀さんが気合い入れて

ッシャア!!!!!って腹から声出しててわろた。 

長台詞の後ろで金さんマツケンサンバ踊るな笑

官兵衛が充ててる刀を扇子でペシッて何回も落とそうとしたり、顎クイクイやって煽っててワロタ。でも多分後ろの以蔵を煽ってた笑

官兵衛にきられてまえ!笑

 

新吉「待ちやがれ!!!」

金銀「 ピャ〜...」

ってなって倒れた後も顎クイクイして煽ってる銀さん笑

最後バタバタ逃げるシーンで以蔵だけステージ下手に残るのをまた隣にビタ付けで止まる銀さん。笑

今回はポカポカでもなく無言で以蔵を見つめる銀さん笑 以蔵耐えられなくてほっぺをペチンとビンタwwwwww

会場にペチンッて音響いたのめちゃくちゃ笑った。

可愛いなべラちゃん。

 

○大詰め

新くんがひとり語りして、いよいよデカセットの立ち回り。 

 

官兵衛「皆殺しにしろーーーーー!!!!」

コレですよ。コレ。待ってた、最高。

皆殺し言う時は目見開いて狂ってる顔なんだけど、最初っから全開じゃないのよ視線の誘導が本当に天才のそれ。下見て、真正面みて、またフッと視線を下げて一気に上げて叫ぶ。怖すぎ。

 

その後はもうみんな滝行しながら立ち回り。

官兵衛さまの舞台袖で水を拭う仕草男っぽくてめろ、、、、となってしむう。

また今日も銀さんがホースでがちゃんをロックオンでしかも顔面ずっと狙ってて溺れてた笑

椿くん?と奏くんも応戦したけど、諦めてた笑

今日はずっとがちゃんの日。本望かな?笑

最後以蔵が梯子に乗るところギリギリまでずっとホースで充てて、止めたタイミングのキラッキラ笑顔がちょっと流石にかっこよかった。どんなガキンチョよ笑 

 

〜夢小判が舞う〜

小判が舞う演舞場やっぱり好き。綺麗、みんなが同じ空を見上げてる。

 

岩本さんの言葉

ここ新橋演舞場で伝統を継承できたことという言葉。『4度目の春』にグッときた。4度目の春.....

 

 

◯WITH LOVE

うーーんめちゃくちゃ王子様。

水面に映る花びらが綺麗で、本当に素敵。

Snow Manしんぷるに歌うましかおらんからめちゃくちゃ最高。

佐久間くんの君と今〜の後から上手から登場。

康二くん左前髪片方くりくりしててお目目に入りそうなぐらいくりんってしてた。癖っ毛出てるのかわいい。

 

WITH LOVEみんなのやり切った表情大好きなんだけどその中でもラウちゃん本当にかわいいな。

あんなにニコニコ晴れやかで優しいお顔でほんっとうに愛しいというか可愛い。ひとステージをめちゃくちゃ大事にしてくれてるなって伝わるぐらいコロコロこの公園の間に変わる表情がかわいい。すのーまん皆んな素敵。

 

去年は歌ってる最中もキリッとしてるイメージが多かったんだけど優しいお顔で3階までぐるっと見てくれる康二くん。ほわっと一瞬笑って歌ってて泣きそうになった。

 

横一列のとき、今回はおふざけなしに阿部ちゃんとアイコンタクトして、阿部ちゃんもうん。って軽く頷いてくれて、あべこじ、、、となった。でも今年横一列の時ふかこじ発生してなくて泣いてる。いつも腰に手を当てたり無理やり顔覗き込んでたりしたのに!?!?ふかこじー泣泣泣

最後センターでなべこじ並びの時も2人でニヤニヤ。真ん中のフライングもなべこじ、岩本兄弟アイコンタクト、深澤さんとお喋りしてたね。

 

晴れやかにフライングして幕が降り、ポスターと同じメンバーのお顔が幕に映し出されて終演。

 

お土産にお弁当をもらって、良い春だった。

素敵だった。本当に。滝沢歌舞伎大好きだな。

桜と舞ってるSnow Man、年々進化してる事をひしひし感じる舞台。最高のエンターテイメントですね。

 

やっぱり、メンバー大好きで、どこでもかしこでもアイコンタクトしてる康二くんほんと可愛いすぎて、かわいいね。。。パフォーマンスは全部カッコよくて情緒おかしくなっちゃう、、、だいすき。

 

1週間の間に2公演、とんでもなく早く春は訪れて過ぎ去った。行けるだけ感謝だね。本当に嬉しい。

メンバー、出演者全員最後まで笑顔で駆け抜けられます様に。どうか健康でいてね。

 

来年もどうかこの目で彼らと春を感じられますように🌸

f:id:xxruri61xx:20220423101719j:image
f:id:xxruri61xx:20220423101721j:image
f:id:xxruri61xx:20220423101724j:image