滝沢歌舞伎ZERO 2021 0620 御園座 昼公演 レポ

滝沢歌舞伎ZERO 2021 06.20

新橋演舞場 千秋楽 昼公演 レポ

 

向井康二くんの誕生日前日。

康二くんが26歳最後の日。

かなり個人的だけど自分も6月誕生日なので唯一同い年期間の最終日。

奇跡的に入れました。

 

初めて御園座の幟を観ただけで感激しちゃった。直前まで来れるかわからなかったから。

 

御園座感染症対策で滝こみご飯の販売が無くなってしまい残念。それでも、きんつばの購入と最中アイスを幕間で食べるように予約。

1階できんつばを購入、その流れで2階の最中アイス。するする進んで正解。

 

そしていよいよ客席に。今回は1階上手。演舞場では3階からステージを見下ろしてたからステージへの近さにびっくり。

そもそも演舞場よりなんか近い感覚、、、。

 

 

 

そして開演。

 

薄い幕の向こうにSnow Manが映る演出めちゃくちゃいい。幕が開いて、ひらりと桜のイントロでポーズを撮るところみて、あぁまた観れるんだって思って泣きそうになった。

 

 

ひらりと桜

春の踊りはよぉいやさぁ!

でドカ桜。きれい。やっぱりなべこじのハモリめちゃくちゃに好き、、、、。

康二くんふっかさんとしょっぴーとニコニコしながら歌って踊ってる姿本当に可愛くて、本当に"幸"って感じだった。舘様はすっごいにこにこひらりと桜を歌うと知ってから結構みちゃった。

上手だったから佐久間くんもよく見れて嬉しい〜。指先までの意識と表情惹きつけられる〜。

 

なんてこっちもニコニコ観てたら、

めめが横に来た時んぱっ!って笑わせてる康二くん。。。。.....?!?!それにめめもフハッて笑ってニコニコで。

 

 

............?

 

 

 

びっっっっくりしすぎて双眼鏡落としそうになった。めちゃくちゃ力入れて握ってたけど。

 

 

え、?めめこじ??????????

 

 

ふっかさんとしょっぴーとニコニコやってるのは演舞場でみたしレポも沢山あったよ。

いやだって今まで演舞場からこの日の御園座まで毎日レポを読んでた私はめめこじの話なんて見た事なくて。

 

衝撃に耐えられなさすぎて?がいっぱいだったけど自担が楽しそうにしてるだけで十分。

めめが気付いてくれて良かったね。。。

もう純粋にメンバーが好きで、目を合わせてもらいたかったり合ったら笑って欲しかったりもう本当に可愛すぎてもう、、、。

本当にひらりと桜好きだなって思った。

 

 

 

One Heart

康二くん

ソロからの入り。

この曲イントロの短さに音程に、ものすごい入りが歌いづらいと思うんだけど、演舞場とは段違いで良くなってて泣きそうになったというか泣いた。

ちょうど1ヶ月ぐらい空いての観劇だったけど、演舞場の時は優しく歌う感じが儚くて、あの危うさは、どれほど辛かったのかなって感じて聞いてた。それもまた大好きだった。でも御園座ではその危うさが減ってどちらかというと、そんな道のりを乗り越えたことにフォーカスされた意思がまっっすぐ舞台から伸びていく感じが本当に素敵で。

歌詞も相まってもうポロポロ泣いちゃった。

 

阿部ちゃん

もう本当に綺麗な笑顔で最高。

上の方の席を見ながら一緒に描き出そうって言う顔がいい~、、優しくって。素敵。

 

ふっかさん

深澤さんの声めちゃくちゃに好きなので、、、。

"ずっと"と"そう"の語りかけられてる感じ優しすぎて甘すぎていい。思い出はいつまでも色褪せないって歌わせてるの好き。

 

さっくん

声が伸びる〜~〜綺麗だな。

上手側でさっくからどストレート投げ込まれてめちゃくちゃいい。

輝く未来へ届いちゃう。微笑みが素敵〜。表情。背中を押してくれる声。

 

めめ

いやほんとうに胸のど真ん中撃ち抜かれる。

演舞場の時も、ほんとうにびっくりして。

本当に失礼だけど歌のイメージが無かったのでこんなに歌うまかった!?っていうのと彼の心の強さ、意志の強さが声に出てるほんとうに目黒蓮

 

照くん

優しい優しいにこやかな笑顔で、恐れないで〜なんて歌われたらもう大丈夫って思っちゃう。

リーダーの、照くんの歌う"僕らは一人じゃない"最強すぎ。

照くん本当に口から音源だなって思う。

 

ラウちゃん

演舞場よりも格段に良くなってた。

声変わり期から思ったように声が出せなくて、演舞場はとても辛そうで、声が出てなかったラウちゃん。でもこの滝沢歌舞伎期間で日々調整したんだろうなっていう歌声。演舞場よりも全然声が出てて、届いたよ。

 

舘様

"迷わずに進めばいい"こんなに心強い事ある?ってぐらい良かった。優しい声の中の芯のある声いい。

演舞場のときはどこか遠くのみんなに目線も手振りも歌ってたけど、この公演は客席の左右に手を伸ばしてくれて、ここのみんなに歌ってくれてるんだなって思って舘様、、、ってなった。

 

しょっぴー

もう本当に言う事ない。

"溢れ出した"のところの優しくも込み上げてくる感じ、そしてあの声。素敵すぎる。"きっといつか空に届くだろう"の推進力。どんどん前に押してくれる感じ良い。声がいい。顔もいい。強弱をつけるときの弱の時で振り絞るときの眉間に皺寄せたらよくやるあの顔好き。

 

そして9人で繋いだ歌を全員で、

"僕らは一人じゃない"

もう本当に胸がいっぱいになる。

滝沢歌舞伎だけをとっても色んなことがあった公演だし、世の中も全然良くならないしなんか本当に心強いな。って思って聞いた。

 

そして照くんの凛とした開幕の言葉。

素晴らしいよね、いやほんとカッコいい。

 

九剣士

インパクちゃん腹から声出てて本当カッコいいね。良い!気合入る!

 

いや〜康二くん和服本当に大優勝すぎない?

かっこよすぎて。みんなカッコいいんだけど、本当に骨格大優勝。

斬る時は静かに斬ってくのがまた残酷で良い。

オラァー!とか無しに斬る。いやほんとためて斬る時の流し目の色気。。。最高に最強だったね。

みんなカッコよかったけど、深澤さん顎でクイってやって仲間に行けってやったり、なんか、刀捌きがいちいちカッコいい。ドラマ班好き。

 

そしてみんな大好き阿部ちゃん。

最後ぶっ刺したところのニコニコ笑顔マジのサイコパスで震える。からの真顔に戻って、最後の舌打ち。阿部ちゃーーん、、、。。。

 

変面

康二くんいつから安全策じゃ無くなりました????

そんなレポ流れてなくてビックリした。

声出るかと思った(ダメです)

照くんとめめは演舞場の時からマントなしで手のひらだけでお面変えてたんだけど、演舞場のとき康二くんはマントを掴みながらお面を変えてたの。安全策って言い方も違うと思うけど。逆にあの日だけだったのかな!?

今回の御園座では康二くんも手のひらだけでお面変えてて、、、すごい、、、ずっと練習してたんだなって、しかもそれを披露できるまで納得してやってくれてるんだなって、もうまた泣きそうになった。現状に満足しない向上心めちゃくちゃかっこいい~、、、。最高。

 

Maybe

自担出てないのに滝沢歌舞伎でめちゃくちゃ好きな演目。めちゃくちゃ好き。

4人の解釈天才。苦しい。この切なくて、甘くて、重い感情を全員の表現力で見せつけられる。

 

深澤さん

色気儚さ甘さ哀しさもう本当に辛い。

"May be もう二度と恋はできないなんて"

の入り。いやもう優勝。深澤さんの声の甘さ本当に大好き。

"もう二度と恋はできない"を俯きがちに歌いつつ、"なんて"で哀しく笑った時心臓掴まれた。

ウッてなった、、、、。天才。。。そんな哀しく笑わないで。。。いやドラマ班というかいや、、、罪な男すぎる深澤辰哉。。。。

終始、声色の甘さと伴わない感情、表情、哀しさの中にある優しさ、二度と叶わない恋、、

いや辛〜!?!?、、、

サビ前の持ってくところ感情ぶつかるの最強。優勝。 

 

阿部ちゃん

歌詞ひとつひとつを丁寧に拾っている表現。阿部ちゃん。哀しくというよりは苦しいがくる。でもどこか冷たい目線ー、、、もう一度恋に落ちたいと歌いながら諦めてるんですか、、、辛い。。。

 

佐久間くん

天才。この佐久間大介を観に来たと言っても過言じゃない。

薄い幕が上がる前の音ハメをしながら光に照らされるさっくん。歌詞に合わせて頭を抱えたり、つらい。動と静の差が本当にパキッとハマるからこそ美しすぎる。

軸の綺麗さ、光を追い求めるように何度も上を仰ぐ。そして昔の公演でもやってた、膝をついての手話。その中でもわかる表情。天才。美しすぎる。

やっと幕が上がるもくるくると舞い、ラウちゃんとは目線が交わらない。常に対角線。

演舞場とは全く違う踊り表情、表現。

あんなに感情爆発させてもがき苦しんでたのに、

今回は何処を見つめてるのか意思のある目線なのに、常にひらりはらりとラウちゃんと距離を詰めずにくるくると舞う佐久間くん。切ない。そして流石の軸のブレなさ、バレエが根幹にある人は違うね。綺麗。

最後はラウールの方を向いて倒れ込む。この公演は一度も抱き合う事も身体も触れ合う事もなく。表現の仕方が何十通りもあって、たぶん毎公演違うんだろうな。天才のそれ。

 

ラウール

本当に何歳?表現力。

佐久間くんの周りをぴょんと飛び回る。倒れ込んでもがいて、苦しそうな表情が本当にむり。

常に佐久間くんとは距離のある対角線。ラウちゃんもひらひらクルクル。一度も合わない。ラウちゃんの表情は苦しそう、なにかうちに秘めてる感じ。佐久間くんのまっすぐな目線とは対極。 

最後まで交わらず、佐久間くんが倒れ込んだところを上から見下ろすも手は差し出さず。

いやもう最年少とかなにも感じない圧巻。

 

My friend 

言うことないですね。素敵すぎる。

舘様のフライングの姿勢の美しさブレなさ。

どんな体幹?????これを一日ニ公演、しかもこの後には腹筋太鼓。どうゆうこと?凄い。

一度も危ないとかグラつくとか無いんだよね。

素敵。最後暗闇に消えてく時まで美しい。流石。

 

しょっぴー。

いやもう本当にこれは圧巻。

歌一本で演目があるって当たり前に、そういう事なんだよね。

声が良い、とんでもない声量でどんどん押される。会場いっぱいに広がる声。良すぎ。

歌うますぎ。高音も出すところも思いっきり出すから本当に聞いていて気持ち良い。ひいて歌う事がなくて最高。歌一本で勝負するのが、出来るようになったのが、本当にカッコいい。

 

 

腹筋太鼓

岩本照さん真骨頂でしたね。

席的に完全に上手だったので横のアングルから照くん観てたけど涼しいお顔で笑 相変わらず1人レベチ。

腹筋太鼓って苦しんでる顔に色気を見出すものだと思ってるので、背中を床につけてウォアアって上がってくるところの深澤さんはめちゃくちゃ良いです。そして康二くんやっぱり背中育ってる気がしたね。公演重ねてインパクちゃん含めみんな身体キレてたな〜

 

腹筋太鼓からぶっ通しのインパクちゃんカッコよかった〜いや若さがなせる技。

 

Black Gold

生でせり上がり佐久間くん見れてテンションばち上がった。。。前の席はモニター越しだったので。せり上がって速攻足を顔の前まで蹴り上げるのカッコよすぎですね。

康二くんは今回フリ小さめ。だけど目線外し流しがもう〜〜色気、、、冷たい目線最高でした。。。手癖は相変わらず好き。

めめは歌詞に合わせてノート広げて書き換えてた、ビックリした。そんなこと今までしてた!?ってなった。やってんな〜。

ふっかさんソロ最後ゲッダンめちゃくちゃカッコよかった~、、、!演舞場と毎回変えてるの~!?

ラウちゃんは片足重心でせり上がってきて、脚の長さにビックリ。なが。

そしていわさくハイタッチ。。。いわさくね。。。と思ってたらまた康二くんとさっくんアイコンタクト。。。治安悪い~。。。

康二くん前に飛んでくる時の顔めちゃくちゃ治安悪く目ぇ細めてるのギュンッてなる。かっこい。

そしてなべふかはタバコ捨てましたね。

治安悪い〜マン好きです。

 

お化粧

お風呂話と免許ふっかさんとは気まずい話笑

ずっとラウちゃんとふっかさん話してキャッキャしてた。可愛い。新くんお気にのふっかさんうるさくてカンカンッてめちゃくちゃ鳴らされてて笑った。最後までふっかさんのターン。

康二くんは化粧道具置くタイミングとかがめちゃくちゃしょっぴーと揃っててなべこじ双子かな?てみてた。かわい。そしてずーっと喋ってるふかこじ。

そして椿くんはスノとか康二くんから沢山お洋服貰うお話。仲良し可愛いね。

康二くんはける時にまたふっかさんとお喋り、そして降りるときに舘様に向かって笑ってて、舘様もにこにこしたの可愛い。だてこじね。。。

 

男と女

さく姫美しすぎて........お顔がもう女の子では....?お化粧上手くなったな....圧倒的美

 

刀投げ

舘様が投げた時刀がくるくると回ってしまいかなり難しかった。持ち前の運動神経で照くんが体を滑り込ませてキャッチ。いやもうほんとこの緊張感耐えられない。かっこいい。

 

花鳥風月

康二くん演舞場のときはオルバだったけど、今日はノーセット。もう苦しそうに、歯を食いしばって踊る姿は色気ダダ漏れで困っちゃった。。。

余裕なんてなくて、がむしゃらに踊る姿がもう本当にかっこいい。髪の毛振り乱して踊るから水が飛び散って、それすら綺麗。水に打たれて苦しそうに上を向きながら遠くを見つめる目。。。力強くて、綺麗。リップシンクで口ずさみながら踊る康二くん本当にかっこよかったー。。。

重心後ろ低めで、腰が入る踊りで本当に好き、色気ダダ漏れでしたね。最高。

 

二幕

お丸さん劇場

ほんと面白い、ダテタマも喋っちゃうしお丸さんのアドリブ祭り。お願いだよぉ、、、って消え入るように言うのめちゃ面白かった。

そして金さん銀さんは相変わらず可愛かったね。

金さんは例のなんぼあってもいいやつ。

油断してたら舞台袖から地球儀柄のバレーボールが飛んできてまさかのゴー☆ジャスネタ笑

ここ!!!!!!!バハマ!!!!!!の勢い。笑

ほんとやりきる佐久間くん好きだし、嫌々付き合ってやらされるしょっぴーも可愛かった。

2人でレボリューション!してた。笑

地球儀を打ち返さない運動神経ない〜マン垣間見えて可愛い。そして辻斬りに遭遇した時の銀さんほんと笑わせにきてた。

銀さん「いの、いのちもでもなのですか?、いのちもですなんですか?」的な変な日本語を言って
半兵衛「なんだてめぇは!」(ガチ)はハマりすぎて笑う。ラウ耐えられてなかったし康二くんはギリ耐えてた笑

官兵衛が刀で脅すところで銀さんの腕に当たっちゃって笑、銀さんずっと当たった腕を官兵衛の方に痛い!腕切った!痛い!って駄々っ子みたいにやってて面白かった。

みんなアドリブもりもり笑

 

官兵衛

いや〜生の舞台はすごいとひしひしと感じるのは康二くんの演技。


"皆殺しにしてやる"の気迫エグすぎて息するの忘れた。見得を切る時と同じ左右異の寄り目。
常に官兵衛の時のオーラがすごい。半兵衛と以蔵が喋ってる時に脈絡無く、急に不敵に笑い始めたり、かと思えばたまに本人たちの話は聞きながら、周りを制するような目線、表情。

ふとした中に怖さ、嫌な不気味さがジワジワと出ている。康二くんは表情の中でも目で何かを訴えるお芝居めちゃくちゃ好きだと感じた。

そして、何故かふとした時の色気がすごい。

なんだろうあの感じとよく思う。

新吉の話を聞いてる時の片足重心で刀の柄に手をかけてて。薬指と小指の間にかけてるだけなのに、普通じゃない手の置き方とか手の大きさ綺麗さにドギマギしてたら、衣装の肩についてる毛皮がずり落ちそうになって、そこを逆手で引き上げたの。いやなんかすんごい色気でなんか見ちゃいけないものを見た気がしてドキドキ止まらなかった。悪役の色気?なに、、、普段感じる優しさと心の綺麗さからくる、儚くて居なくなってしまうのでは、、、と思う康二くんは""危うさ""を実は常にどこかに持ち合わせてるの素なんだろうけどめちゃくちゃ強みだと思うんだよね。なんか本当に。(語彙力)

声色から仕草、立ち方、目線、表情、オーラ。

全部圧巻。彼にスポットが当たってない時もずっと良い。これが舞台。

映画用と舞台用と、お芝居を自在に操る康二くん。またこんな風にお芝居をして欲しい。

ドラマでも、映画でも、舞台でも、俳優向井康二を観たい。

 

どデカい舞台装置のなか飛び回るSnow Man本当にカッコよかった。夢小判の降る鼠小僧のこの演出はもうそろそろ終わってしまうのかな。と思ってキラキラの夢小判をみていた。

 

WITH LOVE

ああ遂に今日が、終わってしまうと思った。

照くんが空に投げる桜が綺麗で、どうか来年も見たいと思った。

Snow Man本当に全員歌が上手い

深澤さん声が本当に甘くて優しくてもう本当に泣いちゃう。1番良い。

康二くんめちゃくちゃ観客席見てくれて、なんかもう泣いちゃう。

横一列になる時、阿部ちゃんに笑わせようとしかめっ面する康二くん。それみてにっこり笑う阿部ちゃん。笑顔が優しくてもう~〜〜....。あべこじ。。。なんて思ってたら、また深澤さんに気づいて欲しい康二くん。ずーーーっとガン見。

多分全部の公演こうしてるからふっかさんも視線には気づいてて笑 ちょっと微笑みながらも康二の方は向かないぞ、と正面を見ながら歌ってるふっかさん。でもずっとみてる康二くん。もう正面向かない笑  根負けしたふっかさん。2人でふにゃふにゃ笑いあって嬉しそうでもう泣いた。ふかこじ。。。そしてセンターに集まったところで今度はしょっぴーロックオン。笑わせようとして目線合わせてしょっぴーはニヤニヤ。ずーっとニヤニヤ。最後のフライングの時まで康二くんとしょっぴー2人でニヤニヤ。康二くん満足気。可愛くてもう本当に無理。。。なべこじ。

怒涛のお兄ちゃんとのアイコンタクトのトリプルコンボで多幸感すごすぎて泣いた。愛され康二くんで、お兄ちゃん3人の目線が表情が優しすぎて。ああ~もう康二くんもみんなが大好きで幸せ空間すぎた。

 

 

あっという間に幕を閉じた滝沢歌舞伎

無事最後まで駆け抜けて、本当に良かった。

最高のエンターテインメント。

座長としてのSnow Man、それにインパクちゃん。みんなの関係性が素敵で最高だー!

みんな大好き!

また来年もまだ滝沢歌舞伎やってくれるかな。

綺麗な桜が舞ってくれますように。

 

 

春の踊りはよぉいやさぁ!

f:id:xxruri61xx:20210725170539j:image
f:id:xxruri61xx:20210725170600j:image
f:id:xxruri61xx:20210725170546j:image
f:id:xxruri61xx:20210725170553j:image
f:id:xxruri61xx:20210725170542j:image
f:id:xxruri61xx:20210725170443j:image

f:id:xxruri61xx:20210725170603j:image