滝沢歌舞伎ZERO 2021 0516 千秋楽 レポ

滝沢歌舞伎ZERO 2021 05.16

新橋演舞場 千秋楽 昼公演 レポ

f:id:xxruri61xx:20210617065132j:image

 

主に向井康二くんレポ。

忘れたくない事感じた事。

 

Snow Man向井康二君に出会えたのに、中々会えない日々。デビューライブも当たっていた。

 

念願叶ってデビューした彼らは本当に悲しいことにコロナが蔓延する世の中でデビューライブすら配信という形がとられていた。

そして、なんとか感染症対策を講じて満を辞して開催が宣言された滝沢歌舞伎

 

先行もダメ。一般なんて何時間かけたかも分からないけどダメだった。桜の中で舞う彼らを生で観たかった。本当に諦めきれなくて、日々チケットを探していた。もちろん見つからない。

 

何と本当に奇跡的に、千穐楽昼公演をお譲り頂いた。しかも前日の深夜23時?もうやり取りをしてる間に日付も当日になっていた。ほんとに泣いた。

そんな深夜のやり取りだけど完全に目が覚めた。

正直行くまで詐欺かもしれないと心に釘を刺しつつも(最低)、寝れなかった。だって、あの、いつも画面越しで観てる彼らを生で、しかも滝沢歌舞伎という特別な舞台。

滝沢歌舞伎Snow ManのROTをまた見返してこれを生で観るのか。。。ピンクの桜が舞う映像を見ながら眠りについた。

 

当日ソワソワしすぎて演舞場に早く着く。

とっても素敵な方にお譲り頂き、映画以来、新橋演舞場に足を踏み入れた。

初めてのジャニーズの現場。生のSnow Man、生の向井康二くん。考えただけで泣きそう。

お譲り頂いた席は3階左列。びっくりした。

めちゃくちゃ近い。ホールとかドームとかの感覚でいたのでめちゃくちゃバグる。近い。

傾斜がちゃんとついてるのでステージ奥まで全員見える。なにより演者一人一人が被らない。視界を遮るものもない。花道は見えないけど、バルコニーも上手は見える。最高。

 

サラダうどんの列には間に合わず、お弁当 煌に応募してみる。前日から家のA4のコピー用紙にでかく印刷したお弁当の応募用紙を箱に入れ、お菓子を購入し席に着く。(周りの子はちゃんとポストカードサイズで自分の紙のデカさに笑った)

 

一幕

 

何度も円盤や映像で見た演舞場の景色。

WITH LOVEのSEと共に暗転。

鳥肌。始まってしまう。。。 

 

彼らの名前と顔が映し出される薄い幕の裏に

本人たちが居ることに本当に震えた。

 

【ひらりと桜】

あのティンパニからのイントロと共に幕が開く。

 

後ろから眩しいぐらいの照明を当てられてステージ中央にいるSnow Man

一人一人の顔なんてまだ見えないのに泣いた。

あー9人いる、、、ってほんとに思った。

 

もうね本当にひらりと桜もう滝沢歌舞伎といったらコレというレベルで本当に1番好き。

歌詞も踊りも儚くて、和で、何よりSnow Manにあってる。

 

 

""春の踊りは よぉいやさぁ""

 

そして何度も見たドカ桜。

 

 

本当に綺麗。一瞬で青い桜に包まれそこから飛び出してくる9人。目が足りない。康二君を観たいのは勿論だけど全員良いの。

 

青桜の中かっこよく舞ってる康二くん本当に素敵すぎて一生忘れない。初めて康二君を生で観れた日。

 

なべこじの"あ〜想い巡り〜"前に出てくるところ最高の美ハモ。"夢はうたかた〜"の康二くんなかま視線外しも良い。

しょっぴーパートで下ハモ更に好き。

メンバー全員声がいい、歌が上手い。

 

メンバーと目が合うとニコニコしてる康二くん。本当に可愛すぎて。

ずーっと深澤さんとアイコンタクトしてて、しょっぴーには青桜めちゃ掴んでるのみせてた。ほら!みたいな感じ。かわいい。

もう自担がにこにこ笑顔で踊ってるだけで幸せすぎて泣いてた。可愛い。本当に平和。憧れの滝沢歌舞伎だ、桜本当に綺麗。

ダテ様のあのキラキラ100%の笑顔はビックリした。美しかった。

 

【One Heart】

新曲。コロナ禍における医療従事者への感謝がメインとも思える映像ではあったものの、彼らの歩みや、彼らの想い、色んな立場の人に寄り添いつつ未来へ進んでいこうという意思。

 

康二くんのソロから。

 

彼の優しく儚い中に、ある想いの強さ。

「流した涙の数だけ強くなれると信じて歩んできた道

もしも貴方が居なかったら乗り越えられなかっただろう」

 

彼はどんな想いで、この歌詞を歌ったのだろう。

本当にどんな辛い思いをしてどれほど涙を流していたのだろう。

考えるだけで胸が張り裂けそうになる。

視界が滲みすぎて辛かった。

でも、歌詞のように乗り越えられたんだよって歌う康二くんの表情はとっても優しくて穏やかで

本当に本当にこの歌詞は向井康二君が歌っているのが刺さりすぎた。

アイドルでいてくれて有難う、、、。

 

一人一人のソロになるとより際立つけどSnow Manはびっくりするぐらい全員声がいい。

歌が上手い。(何回でも言う)

何よりこのコロナ禍で色んな事が思うようにならなかったり、悲しい事があったり、何時になったら昔の様な日々は戻ってくるんだろうという漠然とした不安とか、全て彼らの寄り添ってくれる優しい声が響きすぎた。

サビというのもあるけど、めめのまっっっっっっ直ぐな声。演舞場いっぱいに響き渡る淀みのない真っさらな声。めめには本当に申し訳ないけど、自担でもしょっぴーでも無いので歌のイメージが正直あんまり無くて本当に驚いた。訴える力が凄い強くて心臓めちゃくちゃ掴まれた。苦しい。

本当に全員書き始めたらキリがない、9人全員良い。本当に。

コロナ禍で行かない決断をした人、行けなくなった人、そもそも当たらなかった人、全員に向けてたと思う。

全員が横一列で、演舞場に、全員に、ここに来てない人にも訴える様な“僕らはひとりじゃない”

 

そして、照君の、挨拶。

前を真っ直ぐに見て、座長として、Snow Manのリーダーとしての言葉。

『凛としている』という言葉がぴったり。

本当にかっこいい。色々な責任を持ちつつ一つの公演を始めるぞという決意。開幕の言葉。

 

【九剣士】

映画で初見の時は、ど頭の抜刀シーンの康二くんのカッコ良さに、やられたから心して臨んだけど無理。

 

和装が似合う。スタイルも良い。顔も良い。

いやもう、役への入り方が好き。

目つきと顔つきがあのおふざけ康二くんじゃないのよ(当たり前)

めちゃくちゃにカッコいい。

康二君はギリギリまで生かして殺すんだけどその残酷な感じ、斬る時の流し目、目線、さいっこう。。。

インパクちゃん達の斬られ方も良い〜!

殺陣も良い。やっぱりダテかっこいいよね、、、、。

もう目まぐるしく9人が入れ替わり立ち替わりバッサバサ斬っていく。舞台転換も早くて、3階席なのでみんながどんな舞台を飛び回ってるのか俯瞰で見えて楽しかった。

そして、あの、阿部ちゃんの、、、。

阿部ちゃんがこっち向いた瞬間全員双眼鏡構えてた。笑

”...チッ(舌打ち)“

悪いお顔の阿部ちゃん。あの爽やかあざと阿部ちゃんの悪い顔いい〜。なんならその前の殺陣でバサバサ斬ってる時若干目イッてたからサイコパス役似合うなと思った。ギャップ。

 

【変面】

余裕感しかない照君。めちゃくちゃ手が綺麗。指先まで意識が行き届いてる感じが流石。

手フェチめちゃくちゃ見惚れちゃう。

めちゃくちゃ練習したという康二くんの言葉があるからこっちも緊張しちゃう。めめも、照君も康二君も流石。ミス無く、最後のマントを翻す動作さえも美しかった。

 

【May be】

切ない儚い苦しいの三拍子。

深澤さん、さぁ、、、、本当に悩ましげに歌う。

声の甘さで言ったら個人的にSnow Man 1甘いと思う。もちろん大好き。こんな声でベタベタの恋愛曲本当に苦しい。。。(褒め言葉)

遠くを見つめながら

どんなにもがいても会えない”君“への想いを歌うのほんと苦しい。

どうか、どうかもう一度君と恋に落ちたいという

切なすぎる歌詞。阿部ちゃんと深澤さんのハモりも好きすぎる。感情ぶつけてる感じとでもどこか冷静に見てしまっている感じがね(語彙力) 深澤さんと阿部ちゃんだから良い。

君を忘れられずにいるドロドロとした心の葛藤を黒の衣装を纏った佐久間君。

もう恋人関係は終わらせてはいるものの、後ろ髪を引かれているのが真っ白な衣装を纏ったラウールなのかなってかなり個人的見解で見ていた。

 

もう2人のダンスの表現力は、言葉は要らないってこういう事かと思う。

佐久間君のひらひら、クルクル、舞う姿、苦しそうな表情、泣きそうな表情、全部全部綺麗でいて苦しい。佐久間君本当に美しくて軸が綺麗で圧巻。所々、三宅君とやってた頃のMaybeを彷彿とさせる手振り。

ラウールは所々佐久間君と触れ合っては、でも離れて、決して目線は合わない。倒れながら光に、空に向かって手を伸ばした佐久間君。更に上から同じ様に手を伸ばして終わったラウール。同じ先を見据えてるのに絡まない手。苦しい。。。

暗転するギリギリにラウールのクッ、、、ていう息が漏れた。

自担はいないけど滝沢歌舞伎の中でかなり好きな演目。圧倒的世界観。完全に他担狩りの佐久間さんにやられた。めちゃくちゃ引き込まれた。

 

【My Friend】

もう、言うことなし。

ゆり組最高なの。あの緊張で声が出なくなるって言っていたしょっぴーは何処?圧倒的声量。美声。音源かと思うぐらいにめちゃくちゃ綺麗。

演舞場の隙間という隙間に広がるしょっぴーの声。風をきれの所の声量。押して押して歌う感じ最高に気持ち良い。素晴らしい。

だて様のフライング全く危なっかしく無いし安定。何時でもそばにいる。素敵すぎたね。

2人だからこそ尚更良い。2人にしかできない。

 

【腹筋太鼓】

岩本照さん、、、余裕すぎません?

1人だけめちゃくちゃ涼しい顔で、1人だけレベチな筋肉。。。。。。。凄い。。、。。、。

3階から見てもわかる1人だけ身体も音も違う。

ほんとに3階席、被らずに全員の顔が見えるの最高。

みんなが苦しみながら叩いてる姿めちゃくちゃ色気では、、、?背中ぺったり床につけてウォオオオアアって上がってくる所が特に良い。

漢魅せられてる感すごい。。。。。良。

 

メカ太鼓

ど頭掛け声かける佐久間君目ぇバッキバキでこっちの方見ててすっごい。

もう3人めちゃくちゃ辛そう。角度エグい。

しかも想像より全然速い。びっくり。

みんな凄いよかった。。。インパクちゃんも腹筋すごかった。。。しょっぴ本当に体分厚くなってたね。

 

【Black Gold】

みんな爆イケ。。。。。。。。。。

康二くんの細かい手振りめちゃくちゃ好き。

骨格が好きなんだけど康二くんのおっきい手も男な感じで好きなんですよね。。。。手足長いし指も長い、すごい手振りが綺麗。

ギリギリスポットライトが当たっているところまで体を残して最後に手まで当たる様にライトから抜ける後ろ重心。治安が悪くて好き。

全員の神がかったソロ魅せ場、最高。

佐久間君の上を仰ぎながらガンガン前への推進力、だて様のまさかのオラつき、しょっぴーの相変わらずの治安悪めなイケボ、阿部ちゃんのオラオラ、照君のかっこいいあの床を蹴り上げての音ハメ、深澤さんの不意打ちジャケットプレイは軽率に恋、そして競り上がってくる最年少。イケすぎモデルか?(それはそう)

全員集合してゴリッゴリに踊るとこもうかっっっこいい。最高。佐久間君に目が行っちゃう。

エグいキレ。メリハリ。関節どこいった。めちゃくちゃかっこいい。

Black Gold Black Goldのとこで さくこじ 跳ねながらアイコンタクトして指差しあって踊りながらオラついてた。。。。さくこじは聞いてないぞ。。。今までレポとかでブラゴでさくこじ情報とってなかったので衝撃すぎた。

自担も佐久間君も楽しそうでイケイケでもう困っちゃう。カッコいい。

そして後ろからめめと出てくるとこ。

ぴょーんと飛んでくるけど意外と距離あるのよね、あの座り方。治安悪い〜めちゃくちゃ好き。かっこいいね。目細めちゃう悪い顔。良い。

 

【化粧】

インパクちゃんのMCで始まるも、椿くんのマイクトラブルでほぼ地声。

速攻で康二くんと深澤さん気づいて顔を見合わせる。仕事人。椿くんは地声でそのまま通そうとしてたけどふかこじから マイクこれ使いな?って差し出しつつちゃちゃ入れつつ笑いに昇華して後輩のフォロー。流石。

それからずーっとマイクなしでキャッキャふっかさんとお喋りで楽しそうに笑い合ってるふかこじ、たまにしょっぴーも一緒に笑っててめちゃくちゃ楽しそう。

そして、むかざわこじあき さんの推しの話。

むかざわこじあき さんは渡辺担との事。

 

【男と女】

佐久間君が本当に女の子。。。。めちゃくちゃ美人。。。。。。さく姫凄い。。。いやもう元から横顔の美人さにお目目大きいのあるけど本当に美人。所作も舞も美しすぎた。

 

【五右衛門】

照君の五右衛門本当に五右衛門。いわだてこじでの見得を切るとこかっこいい。刀投げのあの雰囲気。見てるだけで息が止まる。ダテ様の五右衛門!!!の声の綺麗さから、綺麗な放物線を描いて五右衛門の元へ。見事にキャッチ。阿吽の呼吸で素晴らしかった。

 

【花鳥風月】

組曲カットからの花鳥風月。

組曲見たかった、、、水に打たれながら踊り続ける姿、、、けどこればっかりはしょうがない来年に期待。

康二くんオールバック。かっこい。

花鳥風月は最初儚い中始まるのにどんどんがむしゃらな力強さが見えてくるの本当に良い。

動と静が交わる感じ。セット凄い。水に打たれながら躍る姿ほんと絞り出してるのかっこよすぎて。サビの花鳥風月〜で手の隙間から空を仰ぐ時に水に打たれてるのもあるけど伏せ目なのが逆に良い。怒涛の水と光の中、最後横一列。ターンして前を見据えた9人に一気に幕が下ろされる。

 

幕間

なかなか現実に戻ってこれなかったけどSnow Man本当にいた。。。と思った。

そして一度外に出たら、本当に合格発表の様な貼り方でお弁当抽選結果が張り出されてて笑っちゃった。まさかの当選!やったー!

 

演舞場では食べられないのでお持ち帰り。

日付のカード入ってるの知らなくてハッピー!

初めてSnow Manに会った日が入ってるの。

5月16日 千秋楽

 

f:id:xxruri61xx:20210616125842j:image

f:id:xxruri61xx:20210616123624j:image
f:id:xxruri61xx:20210616123620j:image

 

 

 

二幕

見事なお丸の独壇場。本当に面白い。

だてたまが普通にワン!じゃなくてうん!て言ったのシンプルに間違えてて可愛いかった。

お丸さんもうん!?じゃないわよ!言ってた。ほんと面白い。

 

金さん銀さん

いのっちですか!?は笑ったし、めちゃくちゃに治安悪い銀さんのうるっさいなぁの言い方めちゃくちゃうるせえって感じてる言い方でめちゃくちゃ良い。笑

そして金さんの犬なの猫なの?のキレの良さ。

今回は犬なの〜?猫なの〜?どっちなの〜?犬なの?猫なの?犬なのっ?猫なの?いっぬーなーの?ねっこーなーの?犬なの猫なのオッリオーン座!!!!!!

突然のちゅうえいネタで笑った。本当にやり切る力。すごいめちゃくちゃハマってたよさっくん

阿部ちゃんの天気も聞けたし、新吉親分もカッコいいし、明るい話の多いメンバーと対極にいる3人。

 

半兵衛官兵衛以蔵。

みんなの凄みが怖い、半兵衛の頭のネジ外れちゃってる感じのいかれ具合。まだ心を決められない難しい役どころの以蔵。そして3人を取りまとめる官兵衛。

いやもう、、、、向井康二くんって役者さんだっけ!?ってなった。向井康二なんていなくて完全に官兵衛。憑依型の人なんだとヒシヒシと感じた。努力の上にこんな表現が出来るのかと、あの、普段のにこにこワイワイしてる康二はどこにいったのかと、生で観て改めて驚いた。

配信の時に体調悪いのではと騒がれていたけど彼の演技力の高さがそうしたんだね。のちにすの日常のブログで役に入りすぎてたかなって言ってたね。

もうみんな向井康二君がどんなに凄い才能を持ち合わせてるのか気づいて欲しい。

目の焦点が合っていない不気味さ、わざと声を震わせて、彼の纏う雰囲気さえが気持ち悪い。

"何"がそう思わせるのかは分からないが、"何"かが気持ち悪い。そして3人でのトップにいる意志の強さが垣間見える発音の凄み。声色の操り方。

そして配信とか円盤だとどうしてもずっと彼が写り続けることはないけど、他の新吉が話しているところや、以蔵、半兵衛が話している所、ずっと彼を見ていたが本当に、怖い。 何を心の中に持ってるのか分からないからこそ怖い。メイクも勿論あるし写り方や見え方あるけど、彼自身が不気味だった。たまに会場を見渡してるのに目に光がない。どこか半兵衛と以蔵でさえ心は通じていないのかと思うぐらい冷たい目。

普段あんなに明るい康二くんの悪役だからこそ更に引き込まれる。本当に凄い。空気を変えられる力を持ってる。圧巻。

 

3回席だからより彼らがどんな舞台装置から飛び降りたりなんだりしてるのか良く見えて凄かった。あんなに高いところから水もあったりなんだり舞台ド派手。

最後の桜に夢小判にめちゃくちゃ綺麗。

 

照くん言葉。

いつかは、後輩たちに伝統を引き継ぐという事、

桜の花びらは散るのではなく、舞うのです。

という言葉。素敵だね。照くんの言葉は綺麗。

 

【WITH LOVE】

今日がとうとう終わってしまうと思った。

本当に声が皆んな素敵。

想いがあって声が澄んでて、前をしっかり見据えてて、本当に本当に素敵。

深澤さん声が好き、もう、優しくて優しくて。

康二くんはぐるっと客席みてたね、優しい目。

横一列に9人揃った時、康二くんがなんかソワソワしてると思ったら隣のふっかさんに気づいて欲しくてチラチラ見てたんだけど、気付いてくれなくて、(それはそう。みんな客席に歌ってる笑)

でも、もはやガン見。ずーっとふっかさんの事見てた。そしたら気づいてくれてふっかさんも康二くんもふにゃって笑うの尊すぎて泣いた。

めちゃくちゃ素敵。康二くんがメンバーの事大好きなんだなって感じられて本当に好き。

 

幕が降りるまで、本当に夢見心地だった。

素敵な特別な空間だった。

初めて、アイドルを生で観て、Snow Manを観て、向井康二くんを観て、エンターテイメントを続けてくれる彼らは本当に素晴らしく素敵だった。本当にこのご時世の中エンタメを笑顔を届けてくれて有難う。いちファンとして、とても幸せだよ。有難う。

 

どうか最後まで全員が笑顔で走り抜けて行けるよう願って。

また来年この場所で会えますように。

 

f:id:xxruri61xx:20210617065154j:image